カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

京都にぶらっと行ってきました!

なんかマイノリティ語り以外にもちゃんと普通のブログっぽいことも書きたいとふと思いました。っということで今日は普通のプチ旅行記みたいな感じです。

 

実は20数年間住んでいた関東から抜け出し、最近関西の方にやってまいりました。marutoです。せっかくこっちのほうに来たんだし休みの日にちょくちょく観光スポットに行きたいなーと思ってまずはド定番の京都に行ってみることにしました。因みに高校の修学旅行以来なのでだいたい10年ぶりですね…。時が経つのは恐ろしいくらいに早いです(遠い目)。

 

因みに日帰りでどこに行こうとか全く調べませんでした。ノープランです。さらに言うと行こうと思い立ったのも当日の朝です。もう少し計画的に生きていきたいですね。

 

 

さてさてまずは京都駅に到着しました!

f:id:maruto816:20190429121845j:plain

なんか現代建築の作品みたいな感じで独特な雰囲気でした。20年前に考えた「未来の建物」みたいな。京都ってこんな感じだったっけ?っていうのが正直なところ。時が経つのはあっという間とか言っておきながら記憶はちゃんと消失してますね。

 

連休中に行ったということもあってか京都駅は人でごった返していました。やっぱり外国人の方が多いですね。とりあえず京都に行っとけば間違いないっていうふうに考えるんでしょうか。僕もとりあえずの京都だったんで人のこと言えないんですけど。

 

特にあてもなく京都の街をぶらぶらしていると、意外と普通の繁華街みたいなところもあるんだなーって思いました。マックとかスタバとか。

 

お、なんだこの荘厳な建物は?三越か?って思ったら

 

f:id:maruto816:20190429143156j:plain

 ヨドバシカメラでした笑。百貨店みたいな見た目で驚きました。ヨドバシカメラって全国どこにでもあるんですね。ちょっとだけ中も入っていましたがめちゃくちゃ広かったです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

ヨドバシカメラって業界圧倒的No.1かと思ったら以外にも4位とかなんですね。小さいころから身近にあった家電量販店なので一番親近感はあります。

 

京都駅からヨドバシカメラの方にまっすぐ歩いていくと東本願寺に行きつきました。

f:id:maruto816:20190429143733j:plain

 広大な敷地で建物も圧巻の大きさ。見ていてかなり圧倒されました。意外にも人は少なく、のんびり見て回ることができました。砂利が敷き詰められた敷地内をザクザクと音を立てて歩いていると自然と心が落ち着いてきてます。

 

このあとどうしようかなーって思ったんですけど、とりあえず清水寺に行きたいって思い立って(ノープランなので)google map で調べてみると

 

f:id:maruto816:20190429145732j:plain

約2.8KMでした。遠い。ただバスを調べるのも面倒くさいし、お金もケチりたかったので徒歩で行くことに。普通の住宅街とかを抜けていくとだんだん上り坂に。そもそも山にあるんだから当たり前なんですけど、なかなかにきつい。中国人観光客と思われる旅行バスが通り過ぎていくと、資本主義の本質を見たような気がしました(違うか笑)。

 

路面店がたくさんある坂道まで来ると人人人で大混雑でした。外国人の人も多いけど日本人も多い!前に進むのに大分時間がかかる感じでした。苦労して坂道を上るとようやく清水寺まで到着。

 

f:id:maruto816:20190429150519j:plain

 

苦労して登ってよかったと思う素晴らしい眺めでした。京都の街を一望できます。天気にも恵まれました。でもやっぱり人がひたすら多い。中国の方がやっぱり一番多いですけど、ベトナムとかヨーロッパっぽい方とかいろんな人がいました。

 

さらに中に入るためには400円の入場チケットを買う必要があるんですけど、受付のおじちゃんも大忙しのようでした。

 

f:id:maruto816:20190429151352j:plain

清水寺はちょうど改修工事をしていたようで残念ながら全容を眺めることはできませんでした。そして布を周りからかぶせているので中も結構暗い。

あんまり暗すぎるので3歳くらいの女の子が「ママ~」っていってしがみついてきました。そして目が合った後ぎゃん泣き…。立っていただけなのに、なんだかとても悪いことをしたような気持になりました

 

(暗いけど間違えるお前もどうかと思うぞ…。)

 

と思っているとお母さまが一部始終を見ていたようで謝って手を引いて去っていきました。良かった。

 

清水寺を去ってもう少し京都の街をぶらぶらしようと思ってあるいていると、結構商店街っぽいところがたくさんあるんだなー、って思いました。そしてマルイとか大丸とかあるんで結構人でにぎわっている感じでした。

 

ノープランで行くと大分薄っぺらい感じで終わってしまうなーって思ったので次どこか行くときはもう少し計画的に行動しようと反省しました。ぶらぶら楽しいんですけどね。

 

あとこれはよく自分が感じることなんですけど、出先で友人グループとか恋人と手つないでる人とかみると

どうやって恋人とか友達とかつくってるのー!!??

って思います。ゲイである以前にコミュ障って克服したいですね。いやゲイだからコミュ障になったのか…?自分でもよく分かりません(遠い目)

 

もし、関西在住の方や詳しい方がいましたらぜひぜひおすすめのスポットを教えてくださいね。ではでは~。