カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

職場の小話 Part4 ~転職活動を辞めた話~

こんちは。今日は職場の小話Part4です。意外と☆が付くということで安易に書いてみます。やっぱり職場の愚痴ってワールドワイドな問題ですよね…!

 

ちなみに

意識高い系のタイトルだけど、意識低い系の内容なので

悪しからず。

 

æ度ã®æªãåé¨èã®ã¤ã©ã¹ãï¼å°±è·æ´»åï¼

 

皆さんは転職活動したことありますか?最近転職ブームというか、転職するほうが正解みたいな世の中の流れとかありますよね。そのせいで、大学の同級生とか会社の同期が転職したっていう話を聞くと謎に焦ってしまいます

 

〇〇を退職した話 とか

〇年間勤めた〇〇を退職しました とか

僕が〇〇を退職した理由  とか

 

そんなタイトルの記事が日々ネットに流れています。

からしてみたら

 

何!?!?、大企業退職しましたアピール…!?!?

自分の意識の高さをアピールしてぇのか!?!?

 

っと謎の嫉妬心を抱かずにはいられません。相変わらず嫉妬心をコントロールできていないですね…笑

 

 

それは僕が東京でいけいけのサラリーマンをしていたころ(遠い目)

 

なんか明確にパワハラとまでは言い切れないんですけど、結構きつい時期があったんですよ。無視してんのかな…?とか、情報を小出しにしてこっちの業務が滞ると怒鳴り散らしたり…。今思うと3倍くらいにして仕返ししとけばよかったって思うんですけど、当時は結構へこんでました。 

 

で、なんとなく転職活動をしようって思ったんですね。転職活動って意外とライトにできますよね。アプリ登録してポチポチスマホを打ってればあっという間に登録できます。で、求人が毎日わんさかくるようになります。

 

僕は浅はかで虚栄心が大きな人間なんでア〇セ〇チュアとか〇クルートとかとりあえず有名企業ばっかり応募したんですね。で、当たり前なんですけど全くうまくいきませんでした。

 

志望動機とか現在の企業を辞めたい理由とかがとっても薄っぺらいんですね。いろいろ取り繕っているものの結局

 

きれいなビルで何となくイケてそうな仕事をして高い給料をもらってみんなからうらやましがれるような会社で働きたい

 

っていうだけだったんですよね。で休みの日とかを使って転職活動とかするわけでどんどん疲れていくわけですよ。んでうまくいかないのでメンタルも結構きつくなります。で、だんだんどの求人を見ても全く魅力を感じなくなってくるわけですよ。結局どこも同じ、面倒くさい人間関係なんてなくならないんだろうな…。と思った訳です。

 

ここまできて

 

あ、僕って転職したいんじゃなくて働きたくないんだ☆彡

 

っていうことに気が付いたんです。もう目からうろこですよ

でそんなことをしているうちに

 

なんと

 

気が付いたらパワハラをしていた人たちは跡形もなく消えていたんです(異動)

 

まあ、今のところまったり働けそうだから とりあえず続けておくか

 

って思って転職活動はやめました。転職している人をみると謎に焦ってしまうのって、やっぱりまだ他人の価値観とかネットの情報に振り回されて自分の価値観ができてないってことですよね…。

 

あとは隣の芝は青いっていうところでしょうか

 

今の夢はアーリーリタイアをすることです…浅はか…笑

 

自分の軸…見つけたいですね…(必死)