カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

職場の小話 Part.6 ~経理はつらいよ~

突然ですが皆さん、どんな仕事をしていますか?

イケイケの営業職ですか?

ガツガツのコンサルタントですか?

それとも

今をときめくIT系フリーランスですか?(怒)

最近ツイッターをはじめて、フリーランスとか副業とかで大儲けしている人を見かけて嫉妬がやばい、まるとです。

経理ってどんなイメージ?

f:id:maruto816:20200729141850p:plain

僕は事務職でいろいろやってるんですけど、メインの業務って今は経理なんですよね。

皆さん経理ってどんなイメージをもちますか?領収証を見ながら電卓をパチパチ叩いたり、よく分からないけど決算の時に殺気立っていたり…そんなイメージでしょうか。

一見地味でつまらなさそうな経理の仕事ですが、僕は意外と好きです。パズルみたいにカチッと数字がハマったときとか快感だし、ミスなく決算を終えられた時の達成感とかが好きなんですよね。

しかし

そんな愛しい経理仕事をしていても辛いことっていろいろあるんですよね。今日はそんな経理あるあるを怒りに任せてだらだら語っていきたいと思います☆彡

①領収証をまとめて出す人(怒り度★★★☆☆)

 営業職が大変なのは分かるよ?突然タクシーを使ったり、取引先に菓子折りを持っていくこともあるでしょうよ。分かる。百歩譲って半年前の領収書を出してくるもの許す。でもまとめて大量に出す奴だけは許さん!しかも金額とか使用内容とかたいてい間違ってるんですけど…。アナログな会社で紙ベースでのやりとりなので手間が大きいのです泣 もしあなたが領収証を出す側の人間であれば必ずためずにこまめに提出しましょう。そうすれば経理の人は機嫌よく働くことができます☆彡

②丸投げ系企画職(怒り度★★★★☆)

  なにか新しいプロジェクトとかが発足するとき、当然そこにも「お金の流れ」があるわけなんですよ。単純に支払とか請求すれば良いとかだったら簡単なんですけど、大抵はそうではないんですよね。間に何社か入ったり、手数料のやりとりがあったり…。そんなお金のフローを決める最初の段階って結構大変なんですよね。それなのに企画書だけ渡して「あとはヨロピク☆彡」と言わんばかりの丸投げされた日には怒りに火がつきます。お金の入出金が経理の仕事なので最終的なしわ寄せがくるんですよね。クソッタレガアァァァア…!!!!そんな丸投げ野郎が社長賞をとったときには嫉妬と怒りで3日くらいうまく寝付くことができませんでした。企画系の方…経理も大変なのよん…お金の流れにもちょっとは興味持ってね…(瀕死)

 ③「〇年前のこの資料ある?」(怒り度★★★★★)

 監査や予算組などで過去の資料を要求されることってあるんですよね。弊社はペーパー天国な会社なのでたくさんの倉庫を抱えています。あちこちにバラバラと保管された資料を探すのは非常に骨が折れる作業なのです…。そんななか「ホッチキス貸して☆彡」みたいな軽いノリで資料を要求されると怒りが湧くのです…。しかもこっちからすると「え!?こんな資料で良いの☆彡?」って感じですよ…。面倒かけるならもっと痛いところついて来いよ…。もっとあるだろ…。そう、経理職はM気があるのです(知らんけど…)

 いかがでしたでしょうか。どんな仕事にも楽しいこと・大変なことはあると思いますが、この記事を読んで少しでも経理の人をいたわる気持ちがわいてくださったら(わかないかww)幸いです。

今日も大量の伝票を華麗に捌く、まるとでした~☆彡