カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

新型コロナウィルスの抗体検査を受けました

お久しぶりです。暑さで頭がボーっとして気が付いたらブログの更新を忘れてました☆彡

暑くて溶けそうですね。ゲンキダシテイキマショ…。

今日は新型コロナウィルスの抗体検査を受けた話を書いていこうと思います。

 

検査を受けた理由

 別に発熱とか咳が出たわけでもないんです。味覚や嗅覚に異常があった訳でもない。 

ただあるときから原因不明の全身蕁麻疹と胃痛に襲われたんですよ。

見た目結構グロテスクで、食後は強烈な胃痛…。しんどかったです(遠い目)

ぶっちゃけコロナとは無関係の症状だと思ったんですけど、こんな状況なので

体調不良=コロナ…?

みたいな周りの空気を感じはじめたんですよ。

そういう視線を向けられると自分でも心配になってきます。

そう、いつだって論理的思考より心配性な自分の気質が勝つのです(白目)。

そんな訳で検査を受ける方法がないか情報収集してみることに。

選んだのは郵送タイプ

新型コロナウィルスの検査を受けようと思ったときにまっさきに思いつくのがPCR検査。

でも公費で受けるような接触歴もないし、症状もないし…。かと言って自費だと約4万円もかかるし…

ということで調べてみると抗体検査が比較的安価で受けられることが分かりました。

 

何となく病院に行くのも気が引けたので「コロナ 抗体検査 郵送」でググってみると

 GME医学研究所がヒット

  実は以前、HIVの郵送検査をGMEで受けたことがあったんですよ。スピード感があって検査結果もすぐに出るということで今回もGMEで検査してみることにしました。

 因みにGMEのホームページを見てみると「簡易キットでの検査ではありません」という記述が。

詳しくはホームページに記載がありますが、簡易キットだと発症後日数での陽性率にバラつきが結構あるようです。

注文から検査結果閲覧まで

7月28日(火)10時頃

ポチっとしてカード決済 税込6,800円也…

 7月29日(水)11時頃

自宅のポストに投函。早い。不在でも再配達等、手間や時間がかからないのが非常に嬉しい。

因みに荷姿はこんな感じ…。

f:id:maruto816:20200815225222j:plain

隣の本に特に意味はありません。サイズ感が分かった方が良いかなと思って置きました。

開けてみるとこんな感じ!

 

f:id:maruto816:20200815225515j:plain

 7月31日(金)

採血。上の写真のピンクの器具を使って指に小さな傷をつくる。すこしチクっとするかな?という感じ。そこから出た血を小さなカプセル状の容器に入れる。頑張って指を圧迫して適量を採取。そして同封の説明書きに沿って梱包。

同日中に郵便出し。ちょっとネックなのがココから。同封のゆうパックの伝票で検体を送り返すのだが、チルド便でしか送れない。簡単に言うとクール便ですね。取り扱うことができる郵便局が限られている。自宅に来てもらう集荷サービスもあるけど、仕事続きで在宅時間の確保が難しかったので断念。事前にそのことは承知していたので少し遠めの郵便局に持ち込み。

送料約1,000円也…

 8月6日(木)正午

簡易書留の不在表がポストに投函される。後日、郵便局の窓口で受け取り

f:id:maruto816:20200816204440j:plain

検査結果は厚手の用紙が1枚で入っていました。HIVの検査は結果がホームページですぐ見ることが出来たんですけど、コロナの抗体検査に関しては現在のところ簡易書留の結果報告のみのようです。

もし陽性だった時に、スムーズに医療機関へ紹介ができるように紙ベースなのかな?

ほかの人の目に触れることがないよう配慮して書留なんだろうな…

と、勝手ながら推測。

ちなみに陽性だった時は有料でPCR検査ができる医療機関を紹介してくださるそうです

とりあえず今回の検査結果は陰性。蕁麻疹と胃痛なにが原因なのかな…ハハ…(遠い目)

まとめ

最後に良かったこと・いまいちだったことをまとめておきたいと思います。

良かったこと

・PCR検査に比べ安価に検査を受けることができる

・病院に行かず、自分のペースで検査をすることができる

・注文~発送や検査~結果報告までの流れが速い

陽性だったときのフォロー体制がしっかりあることも安心ですね

いまいちだったこと

・なんだかんだで結構お金はかかる(送料含め8,000円弱…)

ゆうパックのチルド便を取り扱ってる郵便局が思いのほか少ない

・検査結果がすぐにホームページで見れるとベター

こんなところでしょうか。

コロナと直接むすびつくような症状がなかったのにも関わらず検査を受けたことに関して賛否両論あると思いますが、心配で気になるぅぅう…!というかたは自費でも受けてみるといいのではないでしょうか。

今回のような自費の郵送キットでの抗体検査なら医療機関や保健所に負担をかけるようなこともありませんし。

抗体検査自体にどれほど意味があるのか、というご指摘もあるかもしれませんが僕は専門家ではありませんのでそのあたりへの言及は控えておきます…。

 早く新型コロナウィルスが終息しますように(切実)

 因みに今回はじめてアフィリエイト広告なるものを貼ってみました…。これで僕も億万長者()だね…。アハハノハ…。