カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

自分を知るということ

皆さん大変お久しぶりです☆

もう2021年になってしまいましたね。1年の振返りとか、今年の目標とか本当はブログで書いていった方が良いんでしょうけどネットフリックスという沼にハマってしまってタイミングをすっかり逃してしまいました。

大変な状況ですが一喜一憂せずに、粛々と目の前の日常と向き合っていきたいものです。

1年の、というよりも継続的な目標ですが「自分を知る」ということを意識して過ごしていきたいと思います。

 

 自分を知るってなんだ

具体的に言うと自分の体や性格、考え方についての傾向を押さえて「どういう過ごし方をしたら、良い状態を保てるか?」ということを考え、実行していきます。

「何となく今日は体調が悪いな~」 とか

「最近気分が落ち込み気味かも…」 とか

って誰でもありますよね。そんな心身の波を完全にコントロールすることはできませんが、因果関係が分かれば避けられることもあります。

特に今はコロナ禍にあって思うように人と会ったり、旅行に行ったりということが難しくストレスが溜まりがちなので自分へのそもそものストレス要因を軽減していきたいと思います。

今のところの自分の傾向

とりあえず、思いつくままに書き出してみます。

・思考が飛躍しがち

・0or100で物事を考えがち

・冬(特に年末年始)に気分が落ち込みやすい

・プライベートで計画を立てるのが苦手

・選択をするのが苦手

・自意識過剰

・人の顔色を気にしがち

・カフェインに弱い(寝れない、トイレが近くなる)

・陽の光を浴びないと調子が悪い

・物の整理が苦手

・相手を自分より上か下か決めたがる

・睡眠は7時間以上必要

・人の悪口や仕事の愚痴ばかり話す

・ファッションに無頓着

 今後も自分の傾向を知るために日記を書こうと思います。今日何があって、自分はどう行動して、何を感じたのか。体調はどうだったのか。頭の中だけで蓄積すると忘れて同じことを繰り返したり、うやむやなままになってしまうと思うので。

具体的な行動を考える

上記で羅列したものを分類し、どうしていくかを考えます。若干適当だけど…

 

〈身体系〉

・カフェイン ・陽の光 ・睡眠

→日ごろから睡眠や散歩を心がけて、あんまりカフェイン取らないようにしているのですでにやれることはできている。仕事の繁忙期など、生活リズムが乱れたときにより意識する

 

〈思考系〉

・飛躍 ・0or100 ・選択 ・計画

何かを考えるとき、悩むとき紙に書くことを意識。要因→結果の因果関係は論理的か?を意識して思考に飛躍がないか意識。選択と計画が難しい。スケジュール帳を活用して、やりたいこと・やらねばならぬことを書き出して具体的な日付落とし込むことをまずする。

 

〈対人系〉

・自意識過剰 ・人の顔色 ・上か下 ・愚痴悪口

→正直一番解決策が分からないけど、書いてて思ったのは百害あって一利なしだなということ。書いててムカついてきた。ここに悩むことがあったらほかにやるべきことを探してそっちに意識を集中しようと思います。

 

〈メンタル・季節系〉

・冬に落ち込みやすい

→寒さに無頓着でしたが今年から暖房と加湿を充実してなるべくあったかく過ごすようにしてます。年末年始は毎年そうなんで「また来たか」と思って気楽に受け流すようにします。

 

〈習慣〉

・整理 ・ファッション

→ベッドの下、クローゼット、机周り、台所周り 休日に1か所ずつ整理する癖をつける。ファッションはぶっちゃけ無頓着のままでいいんじゃね?って思うんですけどボロボロのまま着ちゃったりするので曜日ごとに着る服決めて服の寿命とかを保っていこうと思います。

 

終わりに

案外、自分のことって分かっていないんだなって思います。そのせいで同じ失敗を繰り返すのは時間とエネルギーが勿体ないです。だから自分のことを知ろうとすることで負のループから抜け出すことを今年は意識してみたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします☆

 

ハッピーでおっぱっぴーに過ごしたいまるとでした~☆彡