カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

アプリのプロフ~文章編~

コロナで日本、いや世界中が大変になっています。私の会社はペーパーレスではなくペーパー天国な会社なのでテレワークは夢のまた夢…(遠い目)。出勤日は減っているものの在宅勤務ができないです。ですが街中を見て閑散としていることを踏まえると多くの人がおうちにいるっていうのは本当なんだなと改めて思いました。

家で何をしたら良いか分からない… とか

おうちでできる楽しいこと 

みたいなネット記事を見るたびに

あ~インドア派でよかった☆彡

と思います。うふっ。だって見たかった海外ドラマみまくりんぐだし、部屋の隅々まで掃除はできるし映画だって見れるしアニメだって見れるし…。もともと引きこもりがちな私には今までの生活とたいして変わらない毎日なのです。アハッ…!!

ところで

リアルももちろん自粛中ですよね…?え…?そもそも恋人と同棲している?決まった相手と仲良くしている!?!?!?そんな方はこんなブログ読まないでください。想像するだけで嫉妬心がやばいです。

大半の人がリアルを我慢して一人孤独に過ごしている…そう自分に言い聞かせております…。

そんな中でアプリでの繋がりを模索している人も多いはず

ということで今日はアプリのプロフ文章編をお届けいたします☆彡アプリの文章って読みますか?まあ前の記事にも書きましたが、写真がいい感じだったら読むって感じですよね。ぶっちゃけ写真さえよければとりあえずOKなんですけど、写真は悪くないのにプロフの文章があれ…?ってなってしまうとせっかくのチャンスが消えてしまう…。という訳で今日はプロフの文章について考えていきます!(あくまでも私個人の主観なので、、そこんところよろぴく☆彡

f:id:maruto816:20190526094731p:plain

避けた方がよいと思う内容・文言

①年齢より若く見られます

 うん、よく見ます。1日50人くらいのプロフを見ますがどこかしらで見る。皆さんも見たことあるはず。この文言を見ると正直混乱します。「何歳若く見られているつもりなのだろう…」…って。1歳?5歳?…。うーん、、。10歳くらい若く見えるなら使ってもいいと思います。がそんな方はなかなかいません。そもそも年相応の顔ってなんだろう…。私も30代を前にして20代前半のピチピチさにドス黒い嫉妬心を覚えるので気持ちは分かる。でも年相応の素敵さってあると思うんですよね。見た目から相手がどんな印象を持つかは相手が決めるもの。プロフに敢えて書く必要はないのではないかと思います。

②悪く言われません

 私だって悪く言われたことはないよ…。でも、でも…

 相手に面と向かって悪く言う人って…そもそもそんなにいなくない!?!?!?

 そんな人は即ブロックして存在していなかったことにしましょう。悪く言われませんというのは幅が広すぎます。イケメンが謙遜して使っている場合もあれば、「あっ…(察し)」みたいな雰囲気の人が使っている場合もあります。私の場合は「あっ…(察し)」レベルですが(泣)。写真情報が希薄or無い場合、読み手からすると「悪く言われません」は何の意味もないと思うのです。判断がつかないですよね。

 ③求めすぎる系

 思いやりがあって面白くて筋肉質なスポーツ選手みたいな人と出会いたい☆彡みたいなプロフ文章を見ると

 お前は女子アナか…

 っと突っ込みたくなります。タイプをはっきりさせておくことは大切かもしれませんが、相手にとって魅力的なお前の要素は何ぞや…?となってしまいます。タイプとか求める相手を書く場合には、自分は相手にとってこんな魅力的な容姿or趣味etc…があるよっていうのをバランスよく書く必要があります。ただ求めるだけ、というのが許されるのは若いイケメンだけです。

 メッセに繋がりやすい好印象な文章

①趣味や好きなことは具体的に書く

 野球が好き、とか映画が好きというのもとっかかりとしてはいいと思うんですけど「高校まで野球部でした。またやりたいのでサークルとかあったら誘ってください」とか「阪神ファンです。一緒に甲子園球場行きましょう」とかなるべく具体的に書いておいた方が、相手に自分がどんな人か知ってもらうことができますし、次の行動にもつながりやすいと思います。映画なら最近どんな映画みたか、見たいかとかですね。プロフを見直してみて、もう一歩踏み込んで具体的に書けそうなものがあればぜひ試してみてください。

②自分が頑張っていること、一生懸命やっていることを書く

 仕事関係でも、趣味でも自分が一生懸命頑張っていることを書くのです。TOEIC800点目指して頑張って勉強中です、とかはもちろん、アイドルの追っかけに命をかけているとかなんでもいいんです。ゲイ同士に限らず人は頑張っている人とか努力している人に魅力を感じるもの。何に一生懸命かを知ってもらうのはその人を知る大切な要素だと思うのです。もし今あなたに頑張っていることがなければ筋トレを頑張りましょう。

③スポーツ&筋トレ&ジム

 現在進行形で何かスポーツをやっているのであればそれを必ず書きましょう。そうでなければ筋トレしているアピールをするのです。結局はココ…クソッタレガァ…!!!!まあ、私も適当にジムに行ってるうちに腰痛は改善したし、夜はぐっすり眠れるようになったし。きっといいことだらけだよ!?!?皆でジムに通いましょう。アハッ!!                                   ジムに行っていなくても、とりあえずジムに行ってますと嘘でもいいので書いておくのです。笑

ところで

私、文章がうまいのか顔写真載せてないにもかかわらず結構メッセ貰うんですけど、顔写真を交換したらブロックされるということが頻発します☆彡アハハノハ…。内面ももちろん大切ですが人は容姿が100%だと思って外見を磨くのが大事だと思いました(泣)

いかがでしたでしょうか。あくまでも私の主観なのでネタだと思っていただければと思います。はやくコロナがおさまってリアル三昧()な日常に戻りたいですね!体調には気を付けて過ごしましょう~

ではでは~