カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

咄嗟にマイノリティ差別してたよ!

台風が近づいていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。お盆も仕事な僕としては

 

仕事休みにならねぇかな

 

としか思えません。インドア派のくせに晴れが好きなmarutoです。移動がある方は気をつけてお過ごしくださいね。

 

今日は咄嗟にマイノリティ差別をしてたよ!っていう話です。

 

職場でテレビの話になったんですね。そのときテレビ持ってないんですって言ったんですよ。そしたら「ドラマの話できひんやん~」って言われたんです。

 

ぶっちゃけ最近ドラマとかあんまり興味ないので

 

どーでもよー

 

って思ってたんですけど、話をつなげるために「なんか面白いドラマってあるんですか?」って聞いたら

 

きのう何食べた?が面白いよ~」って言われたんですね。

 

他の方のブログでも結構取り上げているので何となくゲイの話だっていうことは分かってたんですけど、なんか内容を知ってると思われるのも嫌だなと思ったので

 

「料理番組かなにかなんですか~?」

 

って言ってみたんです。

 

そしたら

 

「男の人同士が付き合う話やで~」

 

って言われたんです。隠れゲイとして「面白そうですね」とかも言いづらくてなんて言えばいいのか分からなくなって咄嗟に

 

(キモっ)

 

みたいな表情をつくったんですね。露骨ではないんですけど苦笑いみたいな。そのあと買ったら報告しますね~って適当にごまかしてその話は終わったんですけど

 

あ~あ~自分何やってんだろ

 

って思いました。もし自分の職場にマイノリティの人がいたら

 

marutoはマイノリティに否定的なんだな

 

って思っていたと思います。普段の言動から職場にマイノリティはいないかなぁとは思いますが。

 

ただどんな反応をすればよかったのか正直よく分かりません。ノンケの人がするマイノリティ話ってどんな反応をすればいいのか。とりあえず聞き手にまわってあんまり興味がなさそうに振舞います。そして話題が変わるのをひたすら待つ。

 

ただ

 

当事者がいたときに傷つかない言動をこころがけないといけないな

 

っと思いました。自分も加害者になりうるということですね。

 

ところで僕は最近日本のドラマを見てません。海外ドラマばっかり見てます。

海外に憧れるキラキラ野郎みたいでちょっとお恥ずかしいですが…

自分がどんなドラマ見てるかな~って思ったときに

 

爆発系だなって思いました。

 

クリミナルマインドとかウォーキングデッドとか。いろいろ爆発します。

非現実の象徴なのかもしれないですね。

 

ひさしぶしに西部警察でも一気見しようかと思ったmarutoでした~