カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

職場の小話 Part2 ~時が止まった職場~

こんにちは~!!5月ももう中旬に差し掛かっていますね。天気がよくて毎日気持ちがよい陽気です。前回の職場の小話が意外に好評だったのでとりあえず第二弾です。

 

皆さんの職場ってどんなところですか?いけいけのベンチャー企業ですか?それともいけいけの外資系ですか?それとも「え☆彡!?まだ会社なんてものに所属してるの!?」とかいうふりいらんすですか?うらやましい…

 

僕の働いている職場は良くも悪くも「日本企業」っていう感じです。大きな会社ではありませんが、そこそこの歴史があり入社~定年まで働いている人ばかり。別にそれが悪いということではありませんが、やっぱり昔から働いている人って「昔の普通」が通用すると思っている節がありますよね…

 

なんか驚いたのが、定年間近の男性社員が連休中に旅行に行ったんですよね。でお土産を買ってくるじゃないですか。食べるやつ。でみんなに配るじゃないですか。そういうの、自分でやらないの。目の前の女の人にやらせるの。まあそれに限らず普段からこまごました雑用とか押し付けてるわけですよ。

 

あと飲み会とかで年齢とか恋人の有無とかで盛り上がってるんです。まだ大学のサークルとかならわかりますけど、ここは会社で年齢も親子くらい離れてるんですよね(白目)

 

それらを見て

 

あれ!?今って昭和だっけ☆彡!? ってかここキャバクラ!?!?

 

って思ったんです。Now 令和 ですよね…。女性の側も我慢してるのか分かりませんが、なんだか世の中の流れと逆行していることに何の疑問も感じない職場に少し違和感を感じました…。

 

まあ

 

5年後にはいなくなってるからいいかー(定年で)

 

って自分に言い聞かせて何食わぬ顔で仕事してます。なにぶんノンケのふりを普段からしているので…。今さら何個か要素が増えたところで動揺はしません。気分はさながら人気俳優です

 

(本当はおかしいですって言いたいんだけどね…。)