カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

下を見て安心し 上を見て妄想する

皆さんこんにちは~。気が付いたら前の更新から10日ほど経ってしまいました

最近生活が充実しているので(キリッ)

(ジュウイチレンキンダッタヨ…)

 

お金持ちになって毎日グータラしたいということばかり考えてしまう今日この頃です…

 

今日は自分の思考パターンをメモする備忘的な記事になります

 

自分が何かから逃げていると感じるとき、やらなければならないことに手を付けられない時、振り返ってみると表題にした通り

 

下を見て安心し 上を見て妄想する

 

っていうことをしていることに最近気が付きました。

下を見てっていうのは例えば自分より収入が低い人がいることを2chの記事とかで見て

 

「自分はまだマシだし~。まぁいいか☆彡」

 

とかですね。収入とかだとまだわかりやすいんですけど、厄介なのはよくわからない自分ルールで定めた上下とかなんですよね

 

ちょっと勉強する習慣ができると「自分は勉強していて偉い!」って思って「それに比べて職場の人間は…」と周囲の人間を勝手に見下します。勉強はあくまでも一例ですが、自分が何か一般的にいいことをしたときとか、些細なことを持ち出して周囲を下に見ようとします。でも周囲(相手)のことを知らずに見下している時点でそれは思考の飛躍ですよね。そもそも周囲の人を完全に理解することだってできないですし。

 

このようにして僕は潜在的に大抵の人のことを見下してしまいます。そして今の自分を正当化しようとします。

(考えてみたら下に見るということ自体も妄想ですよね。)

 

上を見て妄想するっていうのは

 

テレビとかで見る有名人とか、自分の周りにいる自分には敵いそうもない人の集合体を脳内でつくりあげるんですね。そして自分がその「すごい人の集合体」になる妄想をするんですね。見た目もイケメン、高収入、モテモテとか、書いていてちょっと恥ずかしくなってくるのでこのあたりにしておきますが。

 

それで自分が大抵の人間よりは上にいるっていう風に思っていたいんです。安心したいんです。

 

何か文章にしてみると

 

何て痛い人間なんだろう☆彡

 

って思いました。

 

努力して変わりたいと思っても、やっぱり僕は面倒くさがり屋です。

 

だから今の自分を正当化できる思考パターンにはまっている方が快適なんですよね。

 

この先もこんな風に考えて生きていくと、さらに痛い人間になっていきそうなので、妄想の世界に行ってしまいそうになったら、具体的な行動に集中するっていうことを意識していきたいと思いました。本を読むとか英単語を一つでも覚えるとか、運動をするとか、ブログのネタを考えるとか。生活の中で妄想をする時間を少しずつ減らしていかなければならないなって思いました。

 

妄想をするのは、何も上手くいかなくないまま老後寝たきりになった時にすればいいかなーって思いました。そのころには妄想の世界で暮らしていけるようなハイテクな技術が進歩しているかもしれませんし…

 

現実の世界で充実した生活を送りたいですね☆彡

 

(妄想との仁義なき戦いは続く…)