カミングアウトをしなくても

隠れゲイのmarutoが日々小さなことに挑戦するブログ

もっと自分を表現したい

気が付いたら30代になっていました。まるとです。
26歳あたりから「30になったら死ぬ…!」という謎の焦燥感がありましたが、なってしまったら意外と現実として受け入れることができました。地に足をつけて生きていきたいものですね。

 

ただ自分の20代を振り返ってみるとクヨクヨしてなかなか行動が起こせなかったり、一日中海外ドラマに没頭したり、漫画アプリに15万ほど課金してしまったり…。単体の趣味としては良いんですけど、全体として見たときに自分が消費する側の時間の使い方が多かったなという気がします。

 

もちろん映画や漫画を見ること自体は楽しい趣味ですから今後も続けていきたいとは思います。ただ、自分が思っていること、考えていることを外に表現していくようなことにもっと時間を使っていきたいと思った次第です。

 

理由としては大きく2つあって、まず一つ目は自分の考えをきちんと外在化して整理したいから。頭の中で自分が考えていることって意外と非論理的だったり、必要以上にネガティブだったりするわけですけど、それを外に出す過程で「なぜ自分はそう思ったのか?(感じたのか?)」ということが整理できます。そうすることで自分自身を冷静に見ることができ落ち着くことが出来るんですよね。

 

最近「セルフケアの道具箱」という本を読んだんですけど、自分の中にあるものを外に表現する(=外在化)って自分のメンタルコントロールをするうえで大切なんだなーって学んだことも要因です。

 

 

2つめは人との交流をもっと広げていきたいから。

自分が外に出したものって、多かれ少なかれ誰かの目に留まることになります。文書に限らず、写真や絵も。すぐに誰かと繋がることはできないかも知れないけど、何もしなければ、何も起こらないままです。表現する場はこのブログかもしれないし、Twitterかも知れないし、ほかの場所かも知れません。いろんなツールを試していきたいと思います。そうすることで誰かに自分を知ってもらう、そしてそこから生まれる交流を楽しむ、ということができたらなという感じです。

 

「食わず嫌いだったけど、やってみたら意外と楽しかった」ということが最近続いたので、今後もいろいろ挑戦していきたいと思います!